205

Space1-15エリア

mano

手に包む器

陶芸家 杉田真紀の陶工房とギャラリーです。築30年のマンションの一室に備えた窯から生まれる作品を並べています。ギャラリー限定品や一点ものの作品が並ぶことも。四季折々の季節や歳時に合わせた企画展も随時開催しています。

 陶芸家・杉田真紀さんの陶工房兼ギャラリー『マーノ』に一歩足を踏み入れると、土の香りがほのかにします。ピアノのBGMが心地よく流れ(実はマーノのオリジナルテーマ曲なのです)、うつわを眺めているとホッと心が癒される空間が広がっています。
 マーノのうつわはどれもシンプルなラインで、「こんな風に使ってみたい」と自然にイメージが浮かんできて、とてもワクワクするのです。マーノといえばマットな質感の生成りと紺色が特徴的です。私はこの紺色を見ると、月明かりに照らされた夜の海を思い浮かべてキュンとしてしまいます。そして今年、「自分なりに北海道らしさを表現し、発信していきたい」という杉田さんの想いから新色『ラベンダー色』が加わりました。
 お店ではタイミングが合えば作陶している杉田さんの姿を見ることができます。凛として素敵なんですよ!『マーノ』とはイタリア語で『手』という意味。「手に取った時にしっくり手になじむような作品を」という想いが込められたうつわ達に是非触れてみてくださいね。

shop namemano
address 札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトー・ル・レーヴ 205
tel 011-622-8305
web site http://atelier-mano.com/
open time 13:00~18:00
close 月〜木